レッスン60

永遠に続く王国

永遠に続く王国

ある夜,ネブカドネザル王は変わった夢を見ます。王はそれが気になってねむれません。まほうを使う人たちを呼んで,「私の夢を説明しろ」と言います。その人たちは,「どんな夢か教えてください」と言います。でもネブカドネザルはこう答えます。「ちがう! おまえたちが私の夢を話すのだ。さもないと殺すぞ」。まほうを使う人たちは言います。「どんな夢か教えてくだされば説明できます」。王は言います。「みんなで私をだまそうとしているんだろう。さあ,私の夢を話せ!」 その人たちは王に言いました。「そんなことができる人間はいません。不可能です」。

ネブカドネザルはとてもおこって,バビロンにいるかしこい人たちをみんな殺すようにと命令します。ダニエル,シャデラク,メシャク,アベデネゴもです。ダニエルは王に,少し時間をくれるようお願いします。ダニエルと友たちはエホバに祈って助けを求めます。エホバはどうされますか。

エホバはまぼろしの中で,ダニエルにネブカドネザルの夢を見せ,その意味を教えました。次の日,ダニエルは王の役人の所に行って,こう言います。「だれも殺さないでください。私が王の夢を説明できます」。その役人はダニエルをネブカドネザルの所に連れていきます。ダニエルは王に言いました。「神は王に将来のことを知らせました。あなたは夢の中で大きな像を見ました。頭は金,胸とうでは銀,腹とももは銅,すねは鉄で,足は鉄とねん土が交ざっていました。すると,石が山から切り出されて,像の足に当たりました。像は粉ごなにくだけて,風にふき飛ばされました。石は大きな山になって,地上全体に広がりました」。

それからダニエルはこう言います。「夢の意味はこうです。金の頭はあなたの王国です。銀はあなたの後に来る王国です。それから銅のような王国が来て,全世界を支配します。次の王国は鉄のように強くなります。最後に来るのは分れつした王国で,鉄のように強い部分とねん土のように弱い部分があります。山になった石は神の王国のことです。それはこれらの王国全てをくだきます。神の王国は永遠に続きます」。

ネブカドネザルはダニエルの前でひれふして,こう言います。「あなたの神がこの夢をあなたに知らせた。このような神はほかにいない」。ネブカドネザルはダニエルを殺さずに,かしこい人全ての長官にし,バビロン州の支配者にしました。エホバはダニエルの祈りに答えてくれましたね。

「王たちはヘブライ語でハルマゲドンと呼ばれる場所に集められた」。啓示 16:16