レッスン13

ヤコブとエサウは仲直りする

ヤコブとエサウは仲直りする

エホバはヤコブに,アブラハムとイサクを守ったようにあなたも守る,と約束します。ヤコブはハランという所に住むようになり,そこでけっこんしました。大きな家族になり,とてもお金持ちになりました。

やがてエホバはヤコブに,「生まれた土地にもどりなさい」と言いました。それでヤコブは,家族を連れて長い旅に出ます。とちゅうで,ヤコブにこういう報告が届きます。「お兄さまのエサウがこちらに向かっています。400人の人たちがいっしょです」。ヤコブは,自分と家族がエサウにおそわれるのではないかとこわくなります。エホバに,「兄エサウから救い出してください」と祈りました。次の日,ヤコブはエサウに,羊,ヤギ,牛,ラクダ,ロバなどのたくさんのおくり物をします。

その夜,ヤコブが1人でいる時に,天使が現れます。天使はヤコブと取っ組み合いを始めました。それは朝まで続きます。ヤコブは,けがをしてもあきらめません。天使は,「もう行きます」と言いました。でもヤコブは,「祝福してくださるまでは行かせません」と言います。

ついに天使はヤコブを祝福します。それでヤコブは,エホバがエサウから守ってくれるということが分かりました。

その朝,ヤコブが遠くの方を見ると,エサウと400人の人たちが見えます。ヤコブは家族の先頭に立って進み,エサウの前で7回ひれふしました。エサウはヤコブに走り寄り,だきしめます。兄と弟は泣きだし,仲直りしました。エホバはこうしたヤコブの努力を見て,どう感じたと思いますか。

その後,エサウは家に帰っていき,ヤコブは旅を続けました。ヤコブには,合わせて12人の息子がいました。名前は,ルベン,シメオン,レビ,ユダ,ダン,ナフタリ,ガド,アシェル,イッサカル,ゼブルン,ヨセフ,ベニヤミンです。そのうちの1人ヨセフは,神に仕える人たちを救うためにエホバに用いられます。どんなことが起きたか知っていますか。見てみましょう。

「敵を愛し続け,迫害する人のために祈り続けなさい。自分が天にいる父の子であることを示すためです」。マタイ 5:44,45