研究記事7
会衆で長老に与えられている権限を理解する
「キリスト[は]会衆という体の頭であ[り,]会衆の救い主でもあります」。エフェソス 5:23
86番の歌 忠実な女性たち,クリスチャンの姉妹たち
何を学ぶか *
1. エホバの家族が一致しているのはなぜですか。
エホバの家族の中にいられるのは,本当に素晴らしいことです。この家族が平和と一致を楽しんでいるのはなぜでしょうか。1つの理由は,エホバが定めた頭という立場に敬意を示すよう,家族全員がいつも努力しているからです。頭という立場についての理解が深まるほど,一致の絆は強まります。
2. この記事ではどんな点を学びますか。
2 この記事では,会衆内での権限について学びます。また,次の点についても学びます。姉妹たちにはどんな役割がありますか。兄弟であれば誰もが姉妹たちの頭である,ということになりますか。長老たちが兄弟姉妹に対して持っている権限は,家族の頭が妻や子供に対して持っている権限と同じですか。ではまず,姉妹たちに対する正しい態度について考えましょう。
姉妹たちに対する正しい態度
3. どうすれば姉妹たちに対する感謝を深めることができますか。
3 会衆の姉妹たちは,家族のために一生懸命働き,良い知らせを熱心に伝え,仲間を進んで支えています。私たちはそうした姉妹たちに感謝しています。感謝の気持ちを深めるために,エホバとイエスが姉妹たちをどう見ているかを考えましょう。女性に対する使徒パウロの態度からも学べます。
4. 聖書によると,エホバは女性も男性も大切にしています。なぜそう言えますか。
4 聖書によると,エホバは女性も男性も大切にしている。例えば1世紀には,エホバは女性にも男性にも聖なる力を与え,さまざまな言語で話すといった奇跡を行えるようにしました。(使徒 2:1‐4,15‐18)キリストと共に治めるよう聖なる力によって選ばれた人たちの中には,男性だけでなく女性もいます。(ガラ 3:26‐29)地上で永遠に生きるという報いは,女性にも男性にも与えられます。(啓 7:9,10,13‐15)そして,良い知らせを伝えて教える務めは,女性と男性の両方に与えられています。(マタ 28:19,20)「使徒の活動」には,プリスキラという姉妹のことが記録されています。プリスキラと夫のアクラは,十分に教育を受けたアポロが聖書の教えをより正確に理解できるように助けました。(使徒 18:24‐26)
5. ルカ 10章38,39,42節からすると,イエスが女性の尊厳を認めていたと言えるのはなぜですか。
5 イエスは女性の尊厳を認めていた。パリサイ派の人たちは,女性を下に見ていたので,人前で話し掛けることはしませんでした。聖書について女性と話し合うことなど,当然ありませんでした。しかし,イエスはパリサイ派に倣ったりはしませんでした。弟子たちと重要な聖書の教えについて話し合う時,女性も参加できるようにしました。 * (ルカ 10:38,39,42を読む。)また,伝道旅行に一緒に行くことを許しました。(ルカ 8:1‐3)さらに,自分が復活したことを使徒たちに伝えるという重要な務めを託すこともしました。(ヨハ 20:16‐18)
6. 使徒パウロは女性に対してどのように敬意を示しましたか。
6 使徒パウロは女性に敬意を示した。パウロはテモテに,女性に敬意を示すことの大切さを教えました。「年長の女性には母親に対するように,若い女性には姉や妹に対するように……接してください」と言いました。(テモ一 5:1,2)パウロは,テモテがクリスチャンとして成長できるようにいろいろと助けました。それでも,「聖なる書物」についてテモテに最初に教えたのはテモテの母親と祖母だった,ということを認めていました。(テモ二 1:5; 3:14,15)パウロは,ローマのクリスチャンに宛てた手紙の中で,姉妹たちの名前を挙げてあいさつを送りました。姉妹たちの奉仕者としての働きに目を留めただけでなく,感謝を言葉で伝えることもしたのです。(ロマ 16:1‐4,6,12。フィリ 4:3)
7. これからどんなことを考えますか。
7 ここまで考えたことから分かる通り,姉妹たちが兄弟たちより劣っているというのは聖書の教えではありません。愛情深く寛大な姉妹たちは会衆の宝です。長老たちは,姉妹たちが会衆の平和と一致に貢献してくれていることに感謝しています。では,エホバが姉妹たちに特定の状況で頭の覆いを着けるよう求めているのはなぜでしょうか。兄弟だけが長老や援助奉仕者に任命されるということは,兄弟であれば誰もが会衆の姉妹たちの頭である,ということになるのでしょうか。考えてみましょう。
兄弟であれば誰もが姉妹たちの頭なのか
8. エフェソス 5章23節からすると,兄弟であれば誰もが姉妹の頭である,ということですか。
8 兄弟であれば誰もが会衆の姉妹たちの頭である,ということになりますか。そうではありません。姉妹たちの頭はキリストです。(エフェソス 5:23を読む。)家族の中では,夫に妻に対する権限が与えられています。息子は,バプテスマを受けているとしても母親の頭ではありません。(エフェ 6:1,2)会衆では,長老たちに兄弟姉妹に対する権限が与えられていますが,それは限られたものです。(テサ一 5:12。ヘブ 13:17)親と一緒に住んでいない独身の姉妹についてはどうでしょうか。引き続き親に敬意を示しますが,父親はその姉妹にとって頭ではありません。姉妹は長老にも敬意を示しますが,長老たちは姉妹の頭ではありません。会衆では,兄弟にとっても姉妹にとっても,頭はイエス一人だけです。
9. 姉妹たちが頭の覆いを着けるべき時があるのはなぜですか。
9 確かにエホバは,兄弟たちを任命して会衆で教えることや崇拝の面で率先するよう取り決めていますが,姉妹たちにはそのような権限を与えていません。(テモ一 2:12)なぜでしょうか。イエスを男性の頭として定めたのと同じ理由です。会衆の秩序を守るためです。本来であれば兄弟たちが行うことを姉妹が行わなければならない場合には,エホバは頭の覆いをすることを姉妹に求めています。 * (コリ一 11:4‐7)エホバは,姉妹たちの尊厳を傷つけようとしているのではありません。ご自分が定めた頭という立場に敬意を示してほしいと思っているのです。では次に,家族の頭と長老たちにはどんな権限が与えられているかを考えましょう。
家族の頭と長老たちに与えられている権限
10. 長老たちが会衆のために決まりを作ろうとすることがあるのは,なぜですか。
10 長老たちは,キリストを愛し,エホバとイエスから託されている「羊」も愛しています。(ヨハ 21:15‐17)良い動機から,自分を会衆の中で父親のような存在と考える長老もいるかもしれません。家族の頭が家族を守るために決まりを作れるのであれば,長老も神の羊を守るために決まりを作れる,と考えるのです。また,兄弟姉妹の中には,長老たちを自分の頭のように考えて,長老たちに代わりに判断してもらおうとする人もいるかもしれません。では,会衆の長老たちには家族の頭と同じ権限が与えられていますか。
11. 家族の頭に与えられている権限と長老に与えられている権限は,どんなところが似ていますか。
11 使徒パウロによると,家族の頭に与えられている権限と長老に与えられている権限には似ている点があります。(テモ一 3:4,5)エホバは妻や子供が家族の頭に従うことを望んでいます。(コロ 3:20)そして,会衆の兄弟姉妹が長老たちに従うことも望んでいます。一方,エホバが家族の頭と長老たちに求めているのは,それぞれに託された人たちがエホバとの友情を築けるように助け,安心感を持てるようにすることです。家族の頭が妻や子供を助けるように,長老たちは大変な状況にある会衆の兄弟姉妹を助け,支えます。(ヤコ 2:15‐17)さらにエホバは,長老たちや家族の頭が会衆や家族の中でエホバの基準が大切にされるように見守ることを求めています。それと同時に,聖書に「書かれている事柄を越え」ないようにしてほしいとも思っています。(コリ一 4:6)
12‐13. ローマ 7章2節からすると,家族の頭に与えられている権限は長老に与えられている権限とどのように違いますか。
12 しかし,長老に与えられている権限と家族の頭に与えられている権限には,はっきりとした違いもあります。エホバは長老たちに,会衆の人を裁き,罪を犯して悔い改めない人を会衆から除く権限を与えています。(コリ一 5:11‐13)
13 一方,エホバが家族の頭には与えているものの長老には与えていない権限もあります。例えば家族の頭は,家族のために決まりを作ってそれを守らせる権限を与えられています。(ローマ 7:2を読む。)それで,子供のために門限を決めることができます。また,子供がその決まりを守らないなら罰を与えることもできます。(エフェ 6:1)もちろん,家族を愛する頭は家の決まりを作る前に妻に相談するでしょう。夫婦は「一体」だからです。 * (マタ 19:6)
会衆の頭であるキリストに敬意を示す
14. (ア)マルコ 10章45節によると,エホバがイエスを会衆の頭として任命したのはなぜですか。(イ)統治体の役割は何ですか。(「 統治体の役割」の囲みを参照。)
14 エホバは,贖いによって会衆の一人一人の命を買い取りました。(マルコ 10:45を読む。使徒 20:28。コリ一 15:21,22)それで,命を贖いとして差し出したイエスを会衆の頭として任命しました。私たちの頭であるイエスには,個々の人や家族や会衆全体の行動に関する決まりを作り,それを守らせる権限があります。(ガラ 6:2)しかし,イエスは決まりを作るだけではなく,私たち一人一人を養って大切にします。(エフェ 5:29)
15‐16. マーリー姉妹とベンジャミン兄弟の言葉から何を学べますか。
15 キリストは,姉妹たちを世話するよう兄弟たちを任命しています。姉妹たちは,そうした兄弟たちの指示に従うことによって,キリストに敬意を示すことができます。米国に住むマーリー姉妹はこう言います。「私は,妻また会衆の姉妹としての自分の役割を本当に大切に思っています。確かに,エホバが定めた頭という立場に対する敬意を深めるには,努力が必要です。でも,そうするのがすごく大変ということはありません。夫も会衆の兄弟たちも,私のことを大切にし,私の働きに感謝してくれるからです」。多くの姉妹たちも同じように感じています。
16 兄弟たちは,姉妹たちに敬意を持って接するなら,頭という立場を正しく理解していることを示せます。英国に住むベンジャミン兄弟はこう言います。「集会では,姉妹たちのコメントからたくさんのことを学べます。聖書を学んだり宣教を上手に行ったりするためのアイデアも,すごく参考になります。姉妹たちの働きは本当に貴重だと思います」。
17. 頭という立場に敬意を示すべきなのはなぜですか。
17 会衆の全ての人が,男性も女性も家族の頭も長老たちも,頭という立場を正しく理解して敬意を示すなら,会衆には平和が行き渡ります。そして何よりも,愛情深い天のお父さんエホバへの賛美となるのです。(詩 150:6)
43番の歌 目ざめて,しっかり立ち,力強い者となりなさい
^ 5節 会衆の中で,姉妹たちにはどんな役割がありますか。兄弟であれば誰もが姉妹たちの頭である,ということになりますか。長老たちには家族の頭と同じ権限が与えられていますか。この記事では,聖書中の例を取り上げながら,これらの質問について考えます。
^ 9節 「 姉妹はどんな場合に頭の覆いを着ける必要があるか」の囲みを参照。
^ 59節 この点について詳しくは,「自分を神の愛のうちに保ちなさい」の本の19:1‐7を参照。
^ 64節 統治体の役割についてさらに詳しくは,塔13 7/15 4:1‐20を参照。
「ものみの塔」(研究用)