研究記事30

あなたにとって重要な古代の預言

あなたにとって重要な古代の預言

「私は,あなたと女の間……に敵意を置く」。創世記 3:15

109番の歌 エホバの初子を歓呼して迎えなさい!

を学ぶか *

1. アダムとエバが罪を犯した直後,エホバはどんなことをしましたか。(創世記 3:15

 アダムとエバが罪を犯した直後,エホバは2人の子孫に希望を与えるために重要な預言を語りました。その預言は, 3章15節に記録されています。(読む。)

2. 創世記 3章15節の預言が重要だと言えるのはなぜですか。

2 この預言は,聖書の最初の書に載せられています。そしてこの書は,聖書のほかの書全てと何らかの形で関連しています。本の各ページが背の部分でとじられて1冊の本になっているのと同じように,聖書の全ての書は創世記 3章15節と関連していて,1つのメッセージを伝えています。それは,救出者が遣わされて,悪魔と悪魔に従う邪悪な者たち全てを滅ぼすというメッセージです。 * これは,エホバを愛する者たちにとって本当に大きな祝福となります。

3. この記事ではどんな点を考えますか。

3 この記事では,創世記 3章15節の預言について,以下の点を考えます。この預言に登場する者たちは表していますか。この預言はどのように実現してきましたか。この預言はどのように私たちのためになりますか。

この預言に登場する者たちは誰を表しているか

4. 「蛇」とは誰のことですか。どうしてそれが分かりますか。

4 創世記 3章14,15節の預言には,「蛇」,蛇の「子孫」,「女」,女の「子孫」が登場します。それぞれは誰を表しているのでしょうか。この点を理解する上で,聖書が役に立ちます。 * まず「蛇」について考えてみましょう。文字通りの蛇はエホバの言葉を理解できないので,エホバがエデンの園で裁きを言い渡したのは,理性を持つ存在だったに違いありません。一体,誰のことでしょうか。啓示 12章9節を見れば,答えは明らかです。そこで「初めの蛇」は悪魔サタンであると述べられています。では,蛇の子孫は誰を表しているのでしょうか。

悪魔サタンのこと。啓示 12章9節で「初めの蛇」と呼ばれている。(4節を参照。)

5. 蛇の子孫とは誰のことですか。

5 聖書では,ある人と同じような考え方や行動をする人のことを,その人の子孫と呼ぶことがあります。それで,蛇の子孫とは,サタンと同じようにエホバ神やエホバに仕える人たちに敵対する天使と人間を表しています。その中には,ノアの時代に天での持ち場を捨てた天使たちや,サタンと同じような行動をする邪悪な人たちが含まれます。(創 6:1,2。ヨハ 8:44。ヨハ一 5:19。ユダ 6

の子

エホバ神やエホバに仕える人たちに敵対する,邪悪な天使と人間のこと。(5節を参照。)

6. この「女」がエバでないと言えるのはなぜですか。

6 では次に,「女」とは誰かを考えましょう。この女がエバであるはずはありません。なぜなら,預言の中で女の子孫が蛇の頭を「砕[く]」と述べられているからです。今考えた通り,蛇とは邪悪な天使であるサタンのことです。エバの子孫である不完全な人間には,邪悪な天使を滅ぼすことはできません。ですから,女の子孫は人間よりももっと力のある存在であるに違いありません。

7. 啓示 12章1,2,5,10節からすると,創世記 3章15節に出てくる女は何を表していますか。

7 創世記 3章15節に出てくる女が誰であるかは,聖書の巻末の書で明らかにされています。 12:1,2,5,10を読む。)この女は,人間の女性ではありません。足の下に月があり,頭には12の星の冠をかぶっています。そして,特別な子供,つまり神の王国を産みます。神の王国は天から統治を行うので,女も天にいるに違いありません。この女は,エホバに忠実に仕える天使たちから成る,エホバの組織の天の部分を表しています。(ガラ 4:26

エホバに忠実に仕える天使たちから成る,エホバの組織の天の部分のこと。(7節を参照。)

8. 女の子孫の主要な者とは誰のことですか。いつそうなりましたか。(創世記 22:15‐18

8 聖書は,女の子孫の主要な者が誰であるかも明らかにしています。この子孫は,アブラハムの家系から出ることが予告されていました。 22:15‐18を読む。)確かに,イエスはアブラハムの直系の子孫でした。(ルカ 3:23,34)とはいえ,女の子孫は悪魔サタンを滅ぼすことになっているので,人間よりももっと力のある存在でなければなりません。それで,イエスは30歳の頃,聖なる力によって神から選ばれた者となりました。この時,イエスは女の子孫の主要な部分となりました。(ガラ 3:16)エホバはイエスの死と復活の後,イエスに「栄光と栄誉の冠を授け」,「天と地における全ての権威」を与えました。その中には,「悪魔の行いを終わらせる」権威も含まれています。(ヘブ 2:7。マタ 28:18。ヨハ一 3:8

の子

イエス・キリストと14万4000人の共同統治者のこと。(8‐9節を参照。)

9‐10. (ア)イエスのほかに誰が女の子孫の一部となりますか。いつそうなりますか。(イ)次にどんなことを考えますか。

9 女の子孫に含まれるのは,イエスだけではありません。誰が含まれるのかについてパウロは,聖なる力によって選ばれたユダヤ人や異国のクリスチャンに対してこう言いました。「皆さんはキリストのものなのですから,まさにアブラハムの子孫であり,約束によって財産を受けることになっています」。(ガラ 3:28,29)クリスチャンは,聖なる力によってエホバから選ばれる時,女の子孫の一部となります。ですから,女の子孫はイエス・キリストと14万4000人の共同統治者から成っているのです。(啓 14:1)これらの者たちは皆,お父さんエホバ神に倣った考え方や行動をしています。

10 ここまでで,創世記 3章15節に登場する者たちが誰を表しているかを理解できました。では次に,エホバがこの預言をどのように実現させてきたか,この預言がどのように私たちのためになるかを考えていきましょう。

この預言はどのように実現してきたか

11. 女の子孫が「かかとに」傷を負うとはどういうことですか。

11 創世記 3章15節の預言によると,蛇は女の子孫の「かかとに」傷を負わせることになっていました。このことは,サタンがユダヤ人やローマ人を使って神の子イエスを殺させた時に実現しました。(ルカ 23:13,20‐24)かかとに傷を負うと一時的に歩けなくなるのと同じように,イエスは死んで活動できなくなり,その体は3日にわたって墓に横たえられたままでした。(マタ 16:21

12. 蛇の頭はいつ,どのように砕かれますか。

12 創世記 3章15節の預言が実現するためには,イエスが墓で眠ったままでいることはできませんでした。なぜでしょうか。この預言によれば,女の子孫は蛇の頭を砕くことになっていたからです。ですから,イエスのかかとの傷は癒やされる必要がありました。そして,確かにその通りになりました。死んでから3日目に,イエスは天での不滅の命を持つ者として生き返ったのです。そして,神の予定の時にイエスはサタンを滅ぼします。(ヘブ 2:14)また,キリストと共に治める者たちも,蛇の子孫つまり神の敵たち全てを滅ぼすことに加わります。(啓 17:14; 20:4,10 *

この預言はどのように私たちのためになるか

13. この預言の実現は,どのように私たちのためになっていますか。

13 この預言の実現は,神に忠実に仕えている人たちにとってためになります。イエスは人間として地上に来た時,お父さんエホバの性格を完璧に反映しました。(ヨハ 14:9)それで,私たちはイエスを通してエホバ神を知り,愛することができるようになりました。また,イエスの教えや現代の会衆に与えている指導も,私たちのためになっています。イエスは,どんな生き方をすればエホバに良いと認めていただけるかを教えてくれています。そして私たちは,かかとの傷で表されているイエスの死からも恩恵を受けています。どのようにでしょうか。イエスは復活した後,自分の血の価値という完全な捧げ物を差し出しました。そのおかげで,私たちは「全ての罪から清められます」。(ヨハ一 1:7

14. エホバがエデンの園で語った預言が全て実現するには時間がかかる,と言えるのはなぜですか。

14 エホバがエデンの園で語った言葉からすると,この預言が全て実現するには時間がかかるということが分かります。女が約束の子孫を生み出すにも,悪魔が自分に従う者たちを集めるにも,2つのグループの間に敵意や憎しみが募るにも時間がかかるからです。この預言を理解することは,私たちのためになります。なぜなら,エホバを崇拝する者たちはサタンが支配する世から憎まれる,という警告となるからです。イエスも同じような警告を弟子たちに与えました。(マル 13:13。ヨハ 17:14)ここ最近の100年間,預言のこの部分がまさにその通りになっています。どのようにでしょうか。

15. 私たちが世からますます憎まれているのはなぜですか。それでもサタンを恐れる必要がないのはなぜですか。

15 1914年にイエスがメシアである王として即位したすぐ後,サタンは天から投げ落とされました。それで,今では地の近辺でしか活動することができず,やがて滅ぼされます。(啓 12:9,12)それでも,サタンはその時をじっと待っているわけではありません。大きな怒りを抱いて,エホバに仕える人たちを攻撃しています。(啓 12:13,17)それで,私たちは世からいっそう憎まれるようになっています。それでも,私たちはサタンやサタンに従う者たちを恐れる必要はありません。それどころか,次のように述べたパウロと同じ確信を抱くことができます。「もし神が私たちの味方であるなら,誰が私たちに敵対できるでしょうか」。(ロマ 8:31)私たちはエホバを100%信頼しています。ここまで考えてきた通り,創世記 3章15節の預言のほとんどがすでに実現してきたからです。

16‐18. 創世記 3章15節を理解することは,カーティス兄弟,ウルスラ姉妹,ジェシカ姉妹にとって,どのようにためになりましたか。

16 創世記 3章15節にあるエホバの約束は,私たちがどんな試練に対処する上でも助けになります。グアムで宣教者として奉仕しているカーティス兄弟はこう言います。「これまで,試練や失望を経験してエホバへの忠実を試されたことが何度かありました。それでも,創世記 3章15節の預言についてじっくり考えることによって,天のお父さんエホバへの信頼を保つことができています」。カーティス兄弟は,エホバが全ての試練を終わらせてくださる時を心待ちにしています。

17 ドイツのバイエルンに住むウルスラ姉妹は,創世記 3章15節を理解して,聖書が神の聖なる力の導きによって書かれた本だということを確信できました。姉妹は,この預言が他の全ての預言と関連していることを知って感動しました。そして,こう言っています。「エホバが人類に希望を与えるためにすぐに手を打ってくださったことを知って,心を打たれました」。

18 ミクロネシアのジェシカ姉妹はこう言います。「これは真理だと分かった時の感動は,今でも忘れられません。創世記 3章15節の預言は,確かに実現してきたのです。この預言のおかげで,今私たちが経験している苦しみはエホバが意図したものではないということを理解できました。また,エホバに仕えるなら,今最高の人生を送ることができ,将来さらに素晴らしい生活を送れる,という確信も強まりました」。

19. 創世記 3章15節の預言の後半部分が必ず実現する,と確信できるのはなぜですか。

19 ここまで考えてきた通り,創世記 3章15節の預言は今まさに実現しつつあります。女の子孫と蛇の子孫が誰を表しているかは,はっきりしています。女の子孫の主要な者であるイエスは,かかとの傷が癒え,今では栄光ある不滅の王として統治しています。女の子孫を構成する他の者たちを選ぶことは,間もなく完了します。創世記 3章15節の預言の前半部分が実現してきたのですから,この預言の後半部分も必ずその通りになり,蛇の頭が砕かれることを確信できます。エホバに忠実に仕える者たちは,サタンが滅ぼされる時,本当にほっとすることでしょう。その時まで,諦めずに頑張りましょう。エホバは信頼できる方であり,女の子孫を通して「地上の全ての国民」に数え切れないほど多くの祝福を与えてくださるのです。(創 22:18

30番の歌 エホバは支配を開始される

^ 聖書のメッセージを十分に理解するためには,創世記 3章15節の預言を理解することが絶対に必要です。この預言について学ぶなら,エホバに対する信仰を深め,エホバが約束を全て果たしてくださるという確信を強めることができます。

^ 「新世界訳」の付録B1「聖書の中心テーマ」を参照。

^創世記 3章14,15節に登場する者たち」の囲みを参照。