研究記事15

63番の歌 忠節を保つ

エホバが導いている組織を心から信頼する

エホバが導いている組織を心から信頼する

「皆さんを教え導いている人たちのことを心に留めてください。皆さんに神の言を語った人たちです」。ヘブライ 13:7

ポイント

どうすればエホバが導いている組織を心から信頼できるでしょうか。

1. 1世紀のクリスチャンはどのように組織されていましたか。

 エホバはご自分に仕える人たちに仕事を任せる時,それをきちんと組織して行ってほしいと思っています。(コリ一 14:33)例えば,エホバは,全世界で良い知らせを伝えるという任務を私たちに託しています。(マタ 24:14)そして,指示を与える責任をイエスに任せています。イエスは伝道活動がきちんと組織立って行われるように導いています。1世紀には,エルサレムにいる使徒や長老たちが全ての会衆のために重要な決定をしました。そして,各地の長老たちはその決定を守るようにそれぞれの会衆で伝えました。(使徒 14:23; 15:2; 16:4)兄弟姉妹が与えられた指示に従順に従った結果,「会衆は信仰を強められ,……人数が増えて」いきました。(使徒 16:5

2. エホバは1919年以降,ご自分に仕える人たちをどのように導いてきましたか。

2 エホバは今でもご自分に仕える人たちを導いています。エホバの指示の下,イエスは1919年以降,天に行く兄弟たちの少人数のグループを用いて宣教活動を組織し,兄弟姉妹の信仰を強める食物を供給しています。 aルカ 12:42)こうした活動をエホバが支えているのは明らかです。(イザ 60:22; 65:13,14

3-4. (ア)きちんと組織されていることは,どのように私たちの助けになっていますか。(イ)この記事ではどんなことを考えますか。

3 もしきちんと組織されていなければ,私たちはイエスから委ねられている務めを果たすことができません。(マタ 28:19,20)例えば,奉仕する場所がきちんと割り当てられていなければ,どこでも好きな所で奉仕できることになってしまいます。そうなると,何度も訪問される区域と全く訪問されない区域ができてしまうでしょう。このように,きちんと組織されていることは私たちの大きな助けになっています。あなたもそのことをいろいろな面で実感しているのではないでしょうか。

4 イエスは地上にいた時と同じ方法で,現代の私たちのことも組織しています。この記事では,イエスの手本に注目し,現代のエホバの組織がその手本にどのように倣っているかを考えます。また,どうすればエホバが導いている組織を心から信頼していることを表せるかも考えます。

エホバの組織はイエスの手本に倣っている

5. エホバの組織はイエスの手本にどのように倣っていますか。(ヨハネ 8:28

5 イエスは天のお父さんエホバが教えてくれた通りに行い,話した。イエスの手本に倣い,エホバの組織の道徳基準や指示は全て聖書に基づいています。ヨハネ 8:28を読む。テモ二 3:16,17)私たちは聖書をじっくり学ぶようにとよく勧められます。このアドバイスはどのように私たちのためになっているでしょうか。

6. 聖書をよく調べるなら,どんな良いことがありますか。

6 聖書を学ぶ時には,出版物を調べることが役立ちます。そのようにして,聖書の教えと組織からの指示を比べてみることができます。与えられている指示が聖書に基づいていることが分かると,エホバが導いている組織をもっと信頼したいという気持ちになるでしょう。(ロマ 12:2

7. イエスはどんなメッセージを伝えましたか。エホバの組織はそれにどのように倣っていますか。

7 イエスは「神の王の良い知らせ」を広めた。ルカ 4:43,44)イエスは弟子たちにも王国について伝えるようにと言いました。(ルカ 9:1,2; 10:8,9)今でもエホバの証人は王国のメッセージを伝えています。どこに住んでいるかや,どんな奉仕の責任を委ねられているかに関わりなくそうしています。

8. 私たちにはどんな素晴らしい務めが与えられていますか。

8 神の王国について知らせることができるのは,本当に素晴らしいことです。これは誰でもできることではありません。例えば,イエスは地球にいた時,邪悪な天使たちがイエスについて話すのを許しませんでした。(ルカ 4:41)現代でも,エホバの証人と一緒に伝道を行いたいと思う人は,まずエホバに喜ばれる生き方をする必要があります。そして,可能ならいつでもどこでも王国について伝えることによって,伝道の務めを大切にしていることを表します。私たちもイエスと同じように,人々の心に真理の種をまき,水を注ぎたいと思っています。(マタ 13:3,23。コリ一 3:6

9. エホバの組織は神の名前をどのように知らせていますか。

9 イエスは神の名を知らせた。イエスはエホバへの祈りの中で,「私はあなたのお名前を……知らせました」と言いました。(ヨハ 17:26)エホバの組織も,神の名前をほかの人に伝えるためにできる限りのことをしています。「新世界訳聖書」について考えてみましょう。この聖書では,神の名前がふさわしいところに復元されています。「新世界訳聖書」は現在,全巻または一部を270以上の言語で読むことができます。聖書の付録A4A5を見るなら,神の名前が復元されたいきさつや根拠を知ることができます。そこには,ギリシャ語聖書に神の名前が237回使われている理由についても説明されています。

10. ミャンマーの女性の例からどんなことを学べますか。

10 私たちもイエスと同じように,神の名前をできるだけ多くの人に知らせたいと思っています。ミャンマーに住む67歳の女性は,神に名前があることを知って感動し,涙を流しました。こう言っています。「神様の名前がエホバだと聞いたのは生まれて初めて。……一番大切なことを教えてくれてありがとう」。この例からも分かる通り,神の名前を伝えることには,誠実な人の心を動かす大きな力があります。

組織を信頼していることを表す

11. 長老たちはエホバの組織を信頼していることをどのように表せますか。(写真も参照。)

11 長老たちはエホバの組織を信頼していることをどのように表せるでしょうか。1つの方法は,組織から指示を受け取った時に,それを注意深く読んでその通りに行うよう最善を尽くすことです。例えば長老たちは,集会のプログラムをどのように扱うかや,会衆で捧げる祈りについての指示を受け取っています。さらに,キリストの羊である兄弟姉妹をどのように助けられるかも教えられています。長老たちが組織の指示に従う時,兄弟姉妹はエホバの愛を感じ,安心できます。

長老たちは,エホバの組織からの指示を私たちが信頼できるように助けてくれる。(11節を参照。) b


12. (ア)長老たちに協力するのが大切なのはどうしてですか。(ヘブライ 13:7,17)(イ)長老たちの欠点ばかりに注目すべきでないのはどうしてですか。

12 長老から何かの指示を受けた時,それに進んで従うのは大切なことです。そうするなら,長老たちは務めを果たしやすくなります。聖書も,教え導いている人たちに従い,進んで応じるようにと教えています。ヘブライ 13:7,17を読む。)とはいえ,そうするのは難しいと感じることもあるかもしれません。長老たちも完璧ではないからです。長老たちの欠点ばかりに注目するなら,エホバの組織に対してネガティブな見方をし,疑いを持つようになってしまうかもしれません。そうなるなら反対者たちの思うつぼです。では,反対者たちのうそを見抜いて退けるためにどんなことができるでしょうか。

信頼を弱めさせられないようにしましょう

13. 反対者たちはエホバの組織を悪く見せようとしてどんなことをしますか。

13 反対者たちはエホバの組織の良い面を悪く見せようとします。エホバは,私たちが身体面でも道徳面でも崇拝の面でも清くあってほしいと思っています。それで,清くない行いを続ける人が会衆にとどまることはできません。(コリ一 5:11-13; 6:9,10)私たちがこのエホバの見方に従う時,反対者たちは,それは厳し過ぎるとか愛のないことだと言って非難します。

14. 組織についての間違った情報を広めている黒幕は誰ですか。

14 を見める。「うその根源」である悪魔サタンは,間違った情報を広めています。(ヨハ 8:44。創 3:1-5)そうするために反対者たちを使うこともあります。1世紀もそうでした。

15. 宗教指導者たちはイエスや弟子たちをどのように攻撃しましたか。

15 イエスは神の子で,欠けたところがなく,素晴らしい奇跡を幾つも行いました。でもサタンは,反対者たちを使ってイエスについていろいろなうそを広めました。例えば,宗教指導者たちは,イエスが邪悪な天使を追い出せるのは「邪悪な天使の支配者」から力をもらっているからだと言いました。(マル 3:22)イエスの裁判の時には,神を冒瀆したという理由でイエスを訴え,群衆をあおってイエスが死刑になるように仕向けました。(マタ 27:20)後にイエスの弟子たちが良い知らせを伝えた時にも,反対者たちは「人々をあおり立て,……悪感情を抱かせた」ため,クリスチャンは厳しい迫害を経験しました。(使徒 14:2,19使徒 14章2節について「ものみの塔」1998年12月1日号にはこう書かれています。「反対するユダヤ人たちは,音信そのものを退けるだけでは満足せず,組織的中傷を開始し,異邦人に偏見を抱かせてクリスチャンに敵対させようとしたのです」。

16. ネガティブな話を聞いた時,どんなことを思い出すのは大切ですか。

16 サタンは今でもうそをつき続け,「全世界を惑わして」います。(啓 12:9)もし,責任を委ねられている兄弟たちや組織についてネガティブな話を聞いたなら,反対者たちがイエスや1世紀の弟子たちにどんなことをしたかを思い出してください。イエスは,エホバに仕える人たちは迫害されたり中傷されたりすると予告しました。今まさにそのことが起きています。(マタ 5:11,12)間違った情報がどこから出ているかを見極め,悪い影響を受けないためにすぐに行動するなら,だまされることはないでしょう。では,具体的に何ができるでしょうか。

17. 間違った情報の影響を受けないようにするため,どんなことができますか。(テモテ第二 1:13)(「 間違った情報を見聞きしたら」の囲みも参照。)

17 った情を退ける。使徒パウロは間違った情報を見聞きした時にどうすべきかについてはっきり教えました。テモテに,「作り話……に注意を向け」ず,「不敬な作り話を退け」るよう命じなさい,と言いました。(テモ一 1:3,4; 4:7)赤ちゃんは何も考えないで,床に落ちている物を拾って口に入れてしまいます。でも大人はそんなことはしません。汚い物を口に入れるのは危険だと分かっているからです。私たちも間違った情報の出どころを知っているので,それをきっぱり退けます。「健全な言葉」だけに耳を傾けます。テモテ第 1:13を読む。)

18. エホバの組織を信頼していることをどのように表せますか。

18 この記事では,エホバの組織がどのようにイエスに倣っているかについて3つの点を考えました。聖書を調べるなら,さらに多くの点を見つけることができるでしょう。会衆の仲間が組織を心から信頼できるように助けてください。そして,エホバやエホバが用いている組織にしっかり付くことによって,エホバの組織への信頼をこれからも表していきましょう。(詩 37:28)エホバを愛する大きな家族の中にいられるのが,どれほど素晴らしいことかをぜひ忘れないようにしましょう。

どのように答えますか

  • エホバに仕える人たちは,どのようにイエスに倣っていますか。

  • エホバの組織を信頼していることをどのように表せますか。

  • 間違った情報を見聞きした時にはどうすべきですか。

123番の歌 牧者 ― 人々の賜物

a 「エホバの清い崇拝 ついに回復される!」の本の102-103ページにある「なぜ1919年か」という囲みを参照。

b や挿: 長老たちが公共エリア伝道について話し合っている。その後グループ監督が,安全のために壁を背にして立つよう姉妹たちに指示している。